ゆるく家計の見直し 始めました

節約と片付けが少し苦手です。

*くも膜下出血の入院費用と生命保険

 

入院費用と頂いた生命保険のお話です。

入院期間は厳密には13日、あと通院は1か月後のMRIを撮った1日だけです。

事務方に「 NCUに入っていたので限度額適用認定証を申請してください。」と言われ、退院するまでに間に合うかなって心配しましたが、限度額適用認定証は届いてからの支払いでいいと言われてホッとしました。

 

⇩入院した経緯はこちら

www.minaoshi-diary.com

4人部屋だったので、部屋代の負担はなかったけど、フロアが脳卒科なので年配の方が多く早く退院したいとパパは先生に懇願してました。

大変だったみたいです(。-_-。)

入院中CTやMRI、脳波検査も色々してもらいましたが、くも膜下出血を起こした原因はよく分からないみたいです。脳内の血管のコブが破裂して出血したのではなかったので、外傷性くも膜下出血と言う診断です。

診断書を見て、これからどーなるんだろ…仕事は復帰できるのか?運転って出来なくなるの?って凄く不安を感じました。

高次機能障害とありますが、入院中から以前のパパとは少し様子が違いました。

「そこはスプーンでしょ」って言っても 「別に箸でも食べれる」とか、他にも色々・・・   まぁ~この位はこっちが気を付けたらいい事だしって思ってました。退院前、娘に「パパ少し言葉が遅かったり、ちょっと違う行動するかも」って言ったら、「でも生きてるんだから良かったじゃない」って・・・パパ聞いてたら泣いちゃうね~

f:id:hanahana41914:20191216163518j:image

入院費用は、限度額適用認定証を使って105930円です。でも25000円以上支払った場合は付加給付としてお給料の時に還付してもらえるので、実質負担は食事代とか諸々で約45000円くらいです。生命保険は、県民共済が15万3千円、会社で入っている保険が13万円、ケガ保険が67000円と合計で35万円入りました。その他にお見舞いも頂いたので、とても助かりました。 

本当に、まさかの時の保険ですね。 

外傷性と名前が付いたのでケガ保険が下りたのは良かったです。保険申請の電話をした時、オペレーターの方が診断書は他の保険会社申請のコピーでもいいです。って言ってくれました。保険が下りない可能性もあると思ったのかな・・・

今は倒れる前のパパに完全復活しています!私的にはイライラせず穏やかになっていたので丁度いいなぐらいに思ってたんですけどね (;´∀`)

でも、これがパパに後遺症が残って働けなくなってたら…、働けないとかじゃなく寝たきりで医療費が毎月かなりの負担になってたら…

想像するとゾッとします (。-_-。)

 

やっぱり貯蓄って大切!

2020年は全力で貯蓄を増やす事に集中します。

 

 年賀状の写真用に。

今年は鏡餅の被り物がない~(ノД`)・゜・。

 可愛すぎーーーっ!(´゚艸゚)∴ブッ

 大人しく被るかな~そこが問題・・・

 

 

 


最後まで読んでくださりありがとうございます…♥

     にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ

  

主婦のつぶやき&節約&家事etc...

お金を貯める方法